日常生活の中のお料理を楽しんでる

皆様 こんにちは
ブログ・クブンビダダリにお越しくださいまして、ありがとうございます。🤗
さて、今日は 
#独り言 #つぶやき
実は、あまり、
お料理作りに自信の持てない私

何料理が得意というのもなくて


料理作りは、
嫌いではないけれど、
どちらかと言えば好きなんだけれども
ザックリザクザクな料理
家庭料理しかつくれないの

主婦を長年にも渡りやってるのに、これでいいのだろうか?

と、疑問に感じてしまう。

女性らしさが漂う素敵なお料理からはほど遠く感じる私の料理

でも、最近はその#料理 が
何だか楽しくなってきたの。


今日のお昼はお粥と
浅蜊・海老・豆苗の
アジアンな炒め物
赤唐辛子とナンプラーを
利かせてみました。

日常生活の中のお料理を楽しんでる_d0272965_13254863.jpg


そう言えば、
中国茶を長年やっていたから
点心だけは習いにいったことが
あるけれど

中々、作るに至ってないわ。
このお料理教室はとても面白かったけど、上手くできなくて、落ち込むことが多かった。
それで、生徒さんたちに色々尋ねてみたら、何だか様々なお料理分野のプロが来ていた。
そのうちの一人が
お料理教室で、料理を自分のものにするには、その日に、直ぐ復習して作る。何クールか繰り返し受講する。って、教えてくれた。
それから、それをブログなんかに投稿すること。

私も、それらを実行していたら良かったけど、結構、家庭や仕事が忙しく、難しかった。

だから、ずーっと
炒め物・煮物・サラダ
焼いたり、煮たりが、中心の
シンプルなテキトーなお料理なの。

これは、夕食の時に作ったキャベツのマヨネーズ炒め、薬味に生姜と万能葱をふんだんに使いマスタードを加えてみたの。

日常生活の中のお料理を楽しんでる_d0272965_13275614.jpg


実は最近TickTokっていうSNSを
見てるんだけれど
お料理を見るのが凄く楽しいの。
私のお気に入りは、気がつくと
全員男性だった。

男性陣特有のあの豪快さや適当さやこだわりの度合いが、無性に私の性質には合うみたいで、映像見ながら、彼らの作り方を聴くのがお料理学習の方法として私の性にあっているみたいなの。
それで、それを、手持ちの食材使ってアレンジして、料理するのが楽しい。

それから、新しく引越したところに昔ながらの商店街があって
そこにちょこちょこ買物に行くのが好きなの。

息子が完全リモートワークだから、
料理する必然性がばっちりある。

私のコロナパンデミック禍現象
とも言える以上を持って 


日常生活の中のお料理を楽しんでる_d0272965_13335472.jpg



今からでも、気楽に、
気持ち新たに、お料理を頑張って楽しむかな。
と、いう気になっています。

日常生活の中のお料理を楽しんでる_d0272965_13423028.jpg



最近、中国茶はおやすみなさい
してるけど、お茶の時間は
いつも、大切にしてる。
だから、点心やお菓子には
挑戦してみたいところ…

と思い立ち
久しぶりに 気まぐれに
焼いた #ココアクッキー が
何と椎茸クッキーになってしまったのには、ちょっと笑いました。😂

でも、味は美味しかったのよ。
😋🤭
それでは、また。
お時間ある時にお立ち寄り下さいね。

日常生活の中のお料理を楽しんでる_d0272965_13442783.jpg

URL: http://tb.exblog.jp/tb/7

by eri-chazen | 2021-06-16 13:23 | 日記・回想録・エッセイなど